内航未来創造プラン・海上輸送拠点
期間:2017年~
機関:国土交通省
参考:「内航未来創造プラン」(国土交通省)( https://www.mlit.go.jp/common/001190904.pdf )
「みなとの役割」(国土交通省)( https://www.mlit.go.jp/kowan/part/part_02.html )
国内における航海運業を「内航」と呼びます。昔から、海上輸送は国民生活や経済活動に不可欠な存在でした。現在、国内物流の40%(トンキロベース)を海上輸送が支えており、海上輸送なくして生活の安定や経済の成長は成しえないといえます。こうした社会的役割の大きい内航を将来にわたって持続させるためには、船舶の老朽化、船員の高齢化、99.7%が中小企業という脆弱な経営基盤への対応等、様々な構造的課題への対応が必要です。また、内航海運が安全・良質な輸送サービスを持続的に提供する産業として成長していくには、より効率的な輸送、事業基盤の強化等によって「たくましい」産業へと進化し、内航海運の未来を切り拓いていくことが求められます。このため、平成29年に内航海運の活性化に向けた今後の方向性検討会において、「内航未来創造プラン」がとりまとめられました。
さらに、安全性と効率性を両立した内航を行うために、その拠点となる港や具体的な海上輸送拠点の整備に関する取り組みも実施されています。
- 137 度定線観測
- GEBCO Seabed 2030
- 海洋環境の衛星観測と観測データの公開(1)
- 海洋環境の衛星観測と観測データの公開(2)
- 大気海洋相互作用観測戦略 OASIS
- 西太平洋最強の海流を探る:第2回黒潮・隣接海域共同研究(CSK-2)~科学から社会の安定へ
- One Ocean Network for Deep Observation
- 日本海洋データセンターの運用
- 海洋状況表示システム「海しる」の効果的な運用・機能強化
- 分野横断シナジー創出型ウィンドファームの技術開発・推進
- 「海の次世代モビリティ」による沿岸・離島地域の海域の利活用・保全
- 国際海洋環境情報センター(GODAC)における研究データの集積・発信と行動変容・海洋人材育成への取組み(1)
- 国際海洋環境情報センター(GODAC)における研究データの集積・発信と行動変容・海洋人材育成への取組み(2)
- 日本沿岸の教育・研究施設-臨海実験所と水産実験所など-
- 国際連携による海洋秩序を目指した取組
- 情報収集と公開
- 国際連携による海洋調査とデータ公開